猫の心で旅をする

アクティビティと御朱印を求めて日々、筋トレに励むアラフォー男のブログ

サバ缶と本日のトレーニング。アラフォー男子の筋トレin ボディメイクチームMBL 2018.10.3

f:id:namya:20181004162518j:image
サバ缶、食べてますか?

サバ缶はタンパク質が豊富で低糖質。
ダイエットや健康志向の波に乗ってサバ缶ブームになっていますよね。
そしてブームになるのには理由がある、サバ缶って本当にすごいんです。

高タンパク・低糖質、これだけで筋トレ中の食事管理メニューとして十分に優秀なサバ缶ですが、
それ以外にもサバ缶にはω(オメガ)-3脂肪酸が豊富に含まれています。
ω-3脂肪酸っていうのは、EPADHAってやつですね。

このω-3脂肪酸を摂取することで
「筋肉の成長を助ける」「筋肉の分解を防ぐ」「筋肉痛を緩和する」
って効果が期待出来るんです。

もう最高かよ!って話ですよね😍

 

で、ちょっと話がそれますが、厚生労働省が策定している日本人の食事摂取基準(2015 年版)というものがあります。
これには、いろんな栄養素について、推奨される1日の摂取量が書いてあります。
ω-3脂肪酸の場合、成人男性では2600mg以上、成人女性では2200mg以上となっています。
そしてサバ缶を1缶食べるだけで、この推奨量のほとんどをまかなうことが出来るんです。
もう食べるしかないです!

 

筋トレ効果を食事面から高めるために、サバ缶をメニューに加えてみませんか?

 

 

今日の食事
食事内容
7:30 ご飯、ハムステーキ
キャベツ、牛乳

 f:id:namya:20181004160057j:image
夕食の写真撮り忘れ

9:30 プロテイン、サプリ
12:30 おにぎり2個、さばみそ煮
サラダチキン
16:00 プロテイン
18:45 プロテイン、おにぎり
21:00 プロテイン
23:30

豚肉の炒め物

ご飯、高野豆腐

サラダ、味噌汁

0:30 プロテイン、サプリ

朝:ハムステーキのタンパク質量=約10g
昼:サラダチキンのタンパク質量=27.4g、さばみそ煮のタンパク質量=15.9g
夜:豚肉約100g=約14g
プロテイン1回のタンパク質量=21g

本日の合計タンパク質摂取量=約172.3g

 

 

本日やった種目
チェスト・プレス 鍛えられる部位

💪グリップが胸の横に来るようにシートの高さを調節

💪肩甲骨を寄せて背中とシートの間に少し隙間があるブリッジ姿勢

💪肩を使わず胸で押す

大胸筋
三角筋前部
上腕三頭筋
1️⃣56kg 10rep
2️⃣62kg 10rep
3️⃣73kg 5rep
4️⃣73kg 3rep
ダンベル・プレス 鍛えられる部位

💪ダンベルは常に肘の真上をキープ
💪前腕は地面に対して垂直に

大胸筋
三角筋
上腕三頭筋
1️⃣22kg 10rep
2️⃣22kg 10rep
3️⃣22kg 10rep
4️⃣22kg 10rep
インクラインダンベル・プレス 鍛えられる部位

💪ベンチの角度はつけ過ぎない→目安は30度

💪ダンベルを下げた時、ある程度わきを閉じる

💪片方のダンベル重量の目安=(バーベルベンチプレスの重量×0.7)÷2

大胸筋上部
三角筋
上腕三頭筋
1️⃣15kg 10rep
2️⃣15kg 10rep
3️⃣15kg 10rep
ダンベル・フライ 鍛えられる部位

💪肩甲骨をしっかり寄せ、肩を下げ、広背筋な辺りに力を入れてブリッジを作る。

💪胸を開くことを意識して動作をする。

💪腕を上げた時は、ダンベルの下側を寄せる形で、大胸筋が山になることを意識

大胸筋内側
三角筋
上腕二頭筋
1️⃣10kg 10rep
2️⃣10kg 10rep
3️⃣10kg 10rep

 

感想と反省

久しぶりにトレーナーの人との筋トレでした。
やはりひとりでやるよりすっっごくはかどります、なにせ筋肉に効いた感が違う!
明日の筋肉痛が楽しみです🙃

内容としては、とにかく胸トレをやりました。
胸筋はそれなりについてきてるので、筋肉の動きも意識しやすくなりました。

今回はやってませんけど、僕のベンチプレスのMAXは1ヶ月ぐらい前に記録した65kgで止まってるんですよね。
そろそろ記録更新を狙ってみようかな。

ただ問題はベンチが空くのを待てずに、先にダンベルとかやっちゃうんですよねぇ…。

1ヶ月以内にベンチプレス70kgに挑戦する。
ちょっと長めに見て、こんな目標にしておきたいと思います。

 

現在の僕の胸筋

f:id:namya:20181004160501j:image
シャツをパッと脱いだらこんな感じ、が今回のテーマ(笑)
胸トレはけっこうやってるつもりですけど、まだまだこんなものです。
頑張ります!

 

では、お読みいただきまして、ありがとうございました😄