猫の心で旅をする

アクティビティと御朱印を求めて日々、筋トレに励むアラフォー男のブログ

日本のトレーニング人口ってどれぐらい?アラフォー男子の筋トレin ボディメイクチームMBL

f:id:namya:20181009215540j:plain
ジムに通ってトレーニングしていると、いろんな人を見ることができます。

まだ筋トレをしていなかった頃の僕では、想像もつかないほど大勢の人がジムで汗を流しています。
時には、人がいっぱい過ぎて邪魔だな、トレーニングしてる時間より待ってる時間が長くなることも。
実際、今の日本でどれぐらいの人がトレーニングしているんだろ🤔
と思ってしまったので、調べてみました。

この調査では、「器具を使ったトレーニング」をしたと答えた25歳以上の人数を比較しています。器具を使ったトレーニングについての定義は「なわとび、ダンベルなど器具を使って行う場合」としています。

自然なことですが、人口の多い都市部がやはりトレーニグ人口が多いですね。

あと、こういうのを見ると、自分の住んでるところはまずチェックしますよね。
僕の住む愛知県はオレンジ色、全国的には多い方になってます。
とりあえずなんとなく嬉しいです(単純)

ちょい前の記事、えっとこちらになりますが僕が利用している市営ジムには十分な設備があるので、市営ジムってオススメですよ、と書いていたんですが、
レーニング人口が比較的少ない県だと、市営ジムの設備もいまいちだったりするんでしょうか?

まぁ、それでもコスパが悪いってほどにはならないと思うんですが、ちょっと気になりました。

もし設備面で僕のいる環境が恵まれているのなら、いっそう感謝して筋トレに励まないといけませんね。

 

で、最終的には自分との戦いとも言われる筋トレですが、
これだけ仲間がいると考えると刺激になりませんか?
とりあえず僕には刺激になります💪

25歳以上トレーニング人口 [ 2016年第一位 神奈川県 ]https://todo-ran.com/t/kiji/19667
 

 

 

本日やった種目
ダンベル・プレス 鍛えられる部位

💪ダンベルは常に肘の真上をキープ
💪前腕は地面に対して垂直に

大胸筋
三角筋
上腕三頭筋
1️⃣22kg 10rep
2️⃣22kg 10rep
3️⃣22kg 10rep
4️⃣24.5kg 0(1回も上がらず)
5️⃣22kg 10rep
シーテッドローイング(マシン) 鍛えられる部位

💪バーを持って骨盤を立てる姿勢がスタートポジション

💪骨盤が前傾した姿勢をキープしながらバーを引く

💪引いた時、肩甲骨を寄せる。そのために肩を後ろに引く

広背筋
僧帽筋中部下部
菱形筋
大円筋
上腕二頭筋上腕筋腕橈骨筋
三角筋
1️⃣40kg 10rep
2️⃣45kg 10rep
3️⃣50kg 10rep
4️⃣50kg 8rep
ラットプルダウン(ハイプーリー) 鍛えられる部位


💪広背筋の形をイメージして、広背筋で負荷を支える意識で

💪引く時はしっかり肩を動かして下げる→腕を引く→肩甲骨を寄せる

💪腕を上げた時は、ヒジを伸ばしきらない

広背筋
大円筋
僧帽筋
上腕二頭筋上腕筋腕橈骨筋
三角筋後部
1️⃣45kg 10rep
2️⃣45kg 10rep
3️⃣45kg 10rep
4️⃣50kg 9rep
ペクトラルフライ 鍛えられる部位


💪これ以上伸びないところまで胸を伸ばし、そこから胸の力で引く。

💪腕を巻き込んだり、肩の力を使わないように気をつける。

💪ヒジを下に向けない(ヒジを起こした状態で行う)

大胸筋
1️⃣47kg 10rep
2️⃣47kg 10rep
3️⃣47kg 10rep
4️⃣47kg 7rep
プッシュダウン(プレスダウン) 鍛えられる部位

💪バーを持つのは指先ではなく、手の平の手首に近いところで持つ。

💪上腕三頭筋を意識してヒジを伸ばす(ヒジは伸ばしきる)。

💪肩の位置はスタートポジジョンから上下させない。ヒジの位置も前後に揺らさない。

上腕三頭筋
1️⃣15kg 10rep
2️⃣22kg 10rep
3️⃣22kg 10rep
4️⃣22kg 10rep

 

感想と反省

祝日だったので、珍しく午前中のトレーニングでした。
いつもは夜やってるんですが、明るい中でやる筋トレも楽しいものですね。

ただ、最初のダンベル・プレスはいまいち力が出なかった気がします。
寝過ごして慌ててジムに行って、からの流れでやったのが悪かった(反省)。

その後は、これまでより重量を上げてトレーニングをこなせたし、
最後はそれなりに筋肉の張りも感じて終われたし、ってことで満足のいく筋トレでした。

けど、やっぱり筋トレの30分前のおにぎり摂取では、十分なエネルギーになっていなかったぽいです。

筋トレの1時間前には炭水化物を摂取してエネルギーを入れておく。
せっかくの筋トレを無駄にしないために、気をつけていこうと思います。

 

現在の僕の胸筋

f:id:namya:20181009220154j:image
筋肉の育ち具合は、まぁ、そんな変わってない気もしますが、
この前の日曜は天気最高で、サーフィンしてきたんで黒さは少し復活した気もします(笑)

 

それでは、お読みいただきましてありがとうございました!