猫の心で旅をする

アクティビティと御朱印を求めて日々、筋トレに励むアラフォー男のブログ

アラフォーの筋トレダイアリー 2018.9.21

f:id:namya:20180921003705j:image

いきなり筋トレ関係ない話なんですけど、
僕のブログを見ている人がいるというのは、すごく嬉しいです。
やっぱ気になるんでアクセス解析とかチェックするんですが、新しい記事を書けば見てくれる人が増える…、これはモチベーションが上がりますね。
読みやすい記事を心がけて続けていこうと思います😄

 

上では関係ない話と切り出しましたが、モチベーションは筋トレにもとても大切ですよね。
自分の体をどのように鍛えたいのか、
健康のためだけなのか、鍛えてスポーツに活かしたいのか、
人間って明確な目標があった方が、頑張れるものだと思います。

と言いつつも、僕が筋トレを始めたばかりの頃を思い返すと…
自分が好きな服が似合う体型になりたいなぁ、というぐらいで、ちょっとぼんやりとした感じだったかもしれないです(笑)

今はもうちょっと具体的な目標もできたのですが、それはまた機会があればお話してみようと思います。

 

では、本日の筋トレ種目!「胸」です!

胸(前々回)➡︎背筋(前回)とやっていたので、足の出番なのですが、
昨日はオフ日だったし、胸やりたかったからやっちゃいました🙃



【本日やった種目】
レッグ・プレス 鍛えられる部位

💪ヒザは伸ばしきらない

💪おしりをシートに押しつける形で

大腿四頭筋
大臀筋
ハムストリングス
1️⃣87.1kg 12rep
2️⃣92.2kg 12rep
3️⃣98.0kg 12rep
4️⃣103.4kg 12rep
ダンベルで片足スクワット 鍛えられる部位

💪前に出した足のヒザの位置は動かさない意識で(スクワットでヒザが前につっこまないように)

大腿四頭筋
大臀筋
ハムストリングス
内転筋
1️⃣10kg 10rep
2️⃣10kg 10rep
3️⃣10kg 10rep
チェスト・プレス 鍛えられる部位

💪グリップが胸の横に来るようにシートの高さを調節

💪肩甲骨を寄せて背中とシートの間に少し隙間があるブリッジ姿勢

💪肩を使わず胸で押す

大胸筋
三角筋前部
上腕三頭筋
1️⃣55kg rep
2️⃣60kg rep
3️⃣70kg rep
ダンベル・プレス 鍛えられる部位

💪ダンベルは常に肘の真上をキープ
💪前腕は地面に対して垂直に

大胸筋
三角筋
上腕三頭筋
1️⃣20kg 10rep
2️⃣20kg 10rep
3️⃣20kg 10rep
4️⃣24kg 7rep
インクラインダンベル・プレス 鍛えられる部位

💪ベンチの角度はつけ過ぎない→目安は30度

💪ダンベルを下げた時、ある程度わきを閉じる

💪片方のダンベル重量の目安=(バーベルベンチプレスの重量×0.7)÷2

大胸筋上部
三角筋
上腕三頭筋
1️⃣14kg 10rep
2️⃣16kg 10rep
3️⃣16kg 10rep
インクラインダンベル・アラウンド・ザ・ワールド 鍛えられる部位

💪ヒジはほんの少しだけ曲げる

💪目線は真上に固定

💪水平に動かす意識でゆっくりと

大胸筋上部
三角筋
1️⃣12kg 10rep
2️⃣14kg 10rep
3️⃣14kg 10rep

インクラインダンベル・フライ

鍛えられる部位

💪肩は下に引き下げたまま腕を上げる

💪腕を上げた時は、ダンベルの下側を寄せる形で、大胸筋が山になることを意識

大胸筋上部内側
三角筋
上腕二頭筋
1️⃣14kg 10rep
2️⃣16kg 10rep
3️⃣16kg 10rep
腹筋ローラー 鍛えられる部位

💪おしりから体全体を前に出していき、手はその動きに連れて後から出て行く意識で

腹直筋外腹斜筋内腹斜筋
三角筋
上腕三頭筋
広背筋
脊柱起立筋
大臀筋
1️⃣立ちコロで10回
2️⃣立ちコロで10回
3️⃣立ちコロで10回

 

【感想と反省】
胸トレの日ということで、胸5種やったわけですが、時間があればデクラインも追加して6種はやりたいところです。

 足トレも2種やってますが、ウォーミングアップ目的で軽め。鍛えるには負荷が全然足りないけれど、現状の筋肉キープぐらいは期待。

 《アラウンド・ザ・ワールドについて》
 トレーナーさんに教えてもらって初めてやったんです。
 めちゃめちゃきつかった…
 これまでやったことのない動きというのも大きいと思うんですが!
 全然、水平に動かしてなかったと思います😂
 1セット目はともかく、その後は腕の動きがブレブレだし、
 根性だけでやってやったのですよ!

 次はリベンジ!

 

 

【現在の胸筋】
f:id:namya:20180922221601j:image
筋トレするようになる以前よりは、見れるものになってきた、と自分的には評価しているのですけど、
ジムで周りを見渡すとすごい人がいっぱいです。
なので、この程度ではドヤ顔とかできません😩

 

では、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

追記:後からカスタムURLすると⭐️消えてしまうんですね😅
カスタム前につけてくださった方、すみません!