猫の心で旅をする

アクティビティと御朱印を求めて日々、筋トレに励むアラフォー男のブログ

自分の記事を自分で読んで思ったこと

タイトル通り、これは自分で自分の記事を読み返して思ったことをだらだら垂れ流す…、反省部屋というと大仰だけど、そんな感じの個人的記録。

記事の内容が情報の寄せ集めになっていないか?

記事を読む側の立場で考えてみると、情報が豊富なブログはそれだけで価値があると思う。が、まとまりなくただ寄せ集めただけでは、読む側も疲れたり興味をなくして最後まで読まないんじゃないだろうか。もっと全体の構成を見直すべきかな。

僕ならではの価値観を反映させた内容にできないか?

情報に価値があると上で書いたが、そもそも個人的価値観が情報より意味のあるものになるのかも判断がつかない。強烈な個性がある人の価値観ならば、読み手を引き付ける魅力になるのだろうけど、現時点での僕にそれがあるかはわからない。後々の課題ということで保留。