猫の心で旅をする

アクティビティと御朱印を求めて日々、筋トレに励むアラフォー男のブログ

ボディメイク≠筋トレを理解した話

僕は現在、MBLというボディメイクチームに参加して体作りの真っ最中です。
真っ最中というか3ヶ月予定のトレーニング期間の終盤にすでにさしかかっています。
MBLに参加して以来、僕の体は劇的に変わりました。

f:id:namya:20180909222232j:plain

 

見た目にも胸から肩にかけての筋肉が増えて、お腹周りもすっきり引き締まってきたと思います。2ヶ月目の時点では体脂肪率が5%台まで落ちていたので、腕の血管が目立っています。

現在は2ヶ月+2週間が経ったところで、筋肉を増やすために食事内容も変えているので体重や体脂肪率は増えてきましたが、それでも開始時と比べると
体重+0.9kg、体脂肪率−5%、筋肉量+3.7kgとなっています。

f:id:namya:20180909222653j:plain

f:id:namya:20180909222935j:plain

f:id:namya:20180909222952j:plain

開始時(左)現在(右)

【MBLに参加する前の僕】

このチームに参加する前も、会員制のスポーツクラブで3ヶ月、自己流でやっていました。やり方は食事面では間食やお酒をひかえるぐらいで、トレーニングで消費カロリーを増やして減量、筋肉を作ろうって感じでした。
要するにトレーニングさえそれなりにハードにやれば良いんじゃないか、という考えです。
その成果は体脂肪率が19%から13%になったぐらいで、肝心の筋肉の増量はほぼ出来ていない状態。
この時点で僕が感じていたのは
「減量するだけなら難しくない。1日の摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば良いだけ。でも、本当に健康的な体を作るにはその考えで十分と言えるのか?
何か僕には足りないんじゃないか?もしくは間違っているんじゃないか?
筋肉を増やし、基礎代謝を上げ、活動的な体になるにはどうしたら?」
ということでした。

【MBLに参加して変わったこと】

そんな僕がMBLに参加して、まず教えられたのは
「ボディメイクのメインは食事!次に休養、最後に運動!割合で表現すれば、食事:休養:運動=7:2:1」
ということでした。
これはそれまでの僕の考えとは真逆に近いものでした。
MBLが運動を軽視しているわけではなく、食べた物が体を作り上げているということの重要性でした。
そして、その食事指導に従い、トレーナーの方と一緒にトレーニングを続けた結果、自己流では出来なかった理想の体作りが出来るようになりました。

 【最後に】

もちろん自己流が悪いというわけではないです。ちゃんと結果を出せる人もいると思います。

ただ…、なんと言いますか、物事に近道はないと言う人もいますが、正しい知識がなければただ遠い道のりを進むことになってしまって、最後には諦めてしまうものなんじゃないでしょうか。
少なくともある程度の期間で結果が出ないとつまらないです、僕はそうです。
実際、僕はトレーニングをしては諦めて、また思い立ってトレーニグをして、を繰り返してきました。

 

と、なんとかうまいまとめを探ってこれを書いていましたが、何も思いつかないので、MBLを紹介して終わります(笑)

お読みいただきありがとうございました!

mbl.bodymake-tokai.com