猫の心で旅をする

アクティビティと御朱印を求めて日々、筋トレに励むアラフォー男のブログ

本日のトレーニング。アラフォー男子の筋トレin ボディメイクチームMBL

 f:id:namya:20181011212422j:image
今回は本気で個人的なトレーニング記録です。
一緒に書くネタがないかと、いつも頭を悩ませているわけですが…、何も出ませんでした!

でも、記録だけはしていきたいんで書いちゃいますよっと。

 

本日やった種目
 
スクワット 鍛えられる部位

💪上体を前傾させながらおしりを突き出してイスに座るイメージでしゃがむ

💪かかと重心でしゃがむ

💪立ち上がる時は、しゃがんだ時と同じ軌道を通るように立ち上がる

大腿四頭筋
大臀筋
ハムストリングス
脊柱起立筋
ヒラメ筋腓腹筋
1️⃣47kg 10rep
2️⃣67kg 10rep
3️⃣67kg 10rep
4️⃣77kg 10rep
5️⃣87kg  4rep
6️⃣87kg  4rep
カーフ・レイズ 鍛えられる部位

💪足の親指の付け根で体を持ち上げる意識

💪持ち上げたら2秒そのままキープ

ヒラメ筋腓腹筋
1️⃣87kg 20rep
2️⃣97kg 20rep
3️⃣107kg 20rep
4️⃣117kg 20rep
5️⃣127kg 18rep
レッグ・プレス 鍛えられる部位

💪ヒザは伸ばしきらない

💪おしりをシートに押しつける形で

大腿四頭筋
大臀筋
ハムストリングス
1️⃣128kg 10rep
2️⃣148kg 10rep
3️⃣158kg 10rep
4️⃣168kg  9rep
5️⃣168kg  3rep
ヒップ・アブダクター 鍛えられる部位

💪足を開く時も閉じる時も、動作はゆっくり行う。

大臀筋中臀筋小臀筋
大腿筋膜張筋
1️⃣38.5kg 10rep
2️⃣44.5kg 10rep
3️⃣47.5kg 10rep
4️⃣47.5kg  9rep
5️⃣47.5kg  7rep
ヒップ・アダクター 鍛えられる部位

💪足を開く時も閉じる時も、動作はゆっくり行う。

内転筋
1️⃣47.5kg 10rep
2️⃣50.5kg 10rep
3️⃣53.5kg 10rep
4️⃣56.5kg  7rep
5️⃣56.6kg  4rep
レッグ・カール 鍛えられる部位

💪太ももの裏(ハムストリングス)を使うことを意識

💪体を前傾姿勢で行うと太ももの裏に効きやすい

ハムストリングス
1️⃣38kg 10rep
2️⃣45kg 10rep
3️⃣48.5kg 10rep
4️⃣52kg 10rep
5️⃣55.5kg 9rep
レッグ・エクステンション 鍛えられる部位

💪ヒザを曲げた時、ヒザの角度が90度になるようにする。

💪ヒザを伸ばした時、つま先は天井へ向け、足の裏が正面を向くようにする。

大腿四頭筋
1️⃣31kg 10rep
2️⃣34.5kg 10rep
3️⃣38kg 10rep
4️⃣41.5kg 9rep
5️⃣41.5kg 8rep
ダンベル・フロント・レイズ 鍛えられる部位


💪腕は片方ずつ行う方が、体の反動を使わず筋肉も意識して行うことができる(反動を殺すためにインクラインベンチ座るのも良い)

💪ヒジは少し曲げ、ヒジが外側を向くようにして、肩-ヒジ-手が一直線になるようにする

💪肩は下げた状態をキープして動作を行う(肩が上がると僧帽筋を使う)

三角筋前部
1️⃣9kg 10rep
2️⃣9kg 10rep
3️⃣9kg 10rep
4️⃣9kg 10rep
ダンベル・サイド・レイズ 鍛えられる部位

💪肩は下げた状態をキープして動作を行う(肩が上がると僧帽筋を使う)

💪腕を上げた時に肩も上がってしまうなら、肩が上がらない程度に腕を上げる高さを低くしても良い。

💪ヒジは少し曲げる。腕を上げた時、ヒジの内側が正面を向くようにする。

三角筋中部
1️⃣7kg 10rep
2️⃣7kg 10rep
3️⃣7kg 10rep
4️⃣7kg 10rep
リア・ラテラル・レイズ 鍛えられる部位

💪ヒジを外側に向け、ヒジをそのまま真横に動かす意識。肩甲骨もしっかり寄せる。

💪体の前傾の角度で扱える重量が変わるので、バリエーションとして角度を調整する。

三角筋後部
1️⃣7kg 10rep
2️⃣10kg 10rep
3️⃣10kg 10rep
4️⃣10kg 10rep

 

感想と反省

足メインに肩を少々やりました。
これだけがっつり足トレしたのは久しぶりだったので、けっこうな筋肉痛です(笑)

足トレは地味でキツくて嫌いな人も多いようですね。
僕もそうです😔
でも、これまで筋トレしてきた中で、一番成長を感じているのも足なんですよ。

下半身には大腿四頭筋大臀筋などの大きな筋肉があるので、特に僕のような筋トレ初心者では、トレーニングの効果が出やすいようです。

というわけで、足については特に何も言うことなし。

今回、気になったのは肩の方のリアレイズ。
最近はなるべくフロント、サイド、リアとセットでやるようにしてるんですけど、
リアだけは、いまいち筋肉に効いてるのか分からないんです。

もうしばらく継続してやれば感覚もつかめてくるのかも、とは考えてますが、重量・フォームなど修正しながらやってみようと思います。

 

現在の僕の肩 

f:id:namya:20181011212240j:image
足メインと言いつつ、写真は肩🙄
前も言った気もしますが、足はお見苦しいので肩なんです。
写真では分かりにくいですけど、肩前面はそれなりとしても、横とか後ろはまだ筋肉が薄い気もしますねぇ…。

 

それでは、お読みいただきまして、ありがとうございました!😄