猫の心で旅をする

アクティビティと御朱印を求めて日々、筋トレに励むアラフォー男のブログ

アラフォー男子の筋トレin ボディメイクチームMBL 2018.9.23

f:id:namya:20180924190004j:image

男性のみなさん、あなたの手、人差し指と薬指のどちらが長いですか?
男性ホルモンが多い人は薬指の方が長くて、少ないと人差し指が長くなるらしいですよ。

 

いきなり都市伝説みたいな話をしたわけではなく、ちゃんと医学的に研究されたことなんです。

性ホルモンのエストロゲンとテストステロンが遺伝子に影響を及ぼすことで、指の長さが決定するのだという。

薬指の長さは性ホルモンが決定 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 これは胎児に対するホルモンの影響ですが、これとは別に、

男女を問わず、「生まれつきテストステロンの値が高い人は、人差し指よりも薬指が長くなる」

テストステロン値が高いと薬指が長い!? - 日経トレンディネット

 という調査結果もあります。

 

これを知った時、僕も自分の手を確認したわけですよ。
そしたら、

あんまり違わなかった…😞

残念です!
筋トレをしている人間としては、やっぱ男性ホルモンが多い方がお得じゃないですか。
筋肉増強のために男性ホルモンでドーピングする人もいるわけですよ。
多い方が絶対お得じゃないですか!

まぁ、男性ホルモンが多いと体毛が濃くなったり、ハゲたりって影響もあるみたいなんで、そこを考えると悩ましい問題ではありますが(笑) 

というわけで、お得な体質じゃない僕はコツコツと地道に筋トレをしてきました。

  

本日やった種目
 
ラットプルダウン(ハイプーリー) 鍛えられる部位


💪広背筋の形をイメージして、広背筋で負荷を支える意識で

💪引く時はしっかり肩を動かして下げる→腕を引く→肩甲骨を寄せる

💪腕を上げた時は、ヒジを伸ばしきらない

広背筋
大円筋
僧帽筋
上腕二頭筋上腕筋腕橈骨筋
三角筋後部
1️⃣37kg 12rep
2️⃣37kg 12rep
3️⃣42kg 12rep
4️⃣42kg 12rep
シーテッドローイング(マシン) 鍛えられる部位

💪バーを持って骨盤を立てる姿勢がスタートポジション

💪骨盤が前傾した姿勢をキープしながらバーを引く

💪引いた時、肩甲骨を寄せる。そのために肩を後ろに引く

広背筋
僧帽筋中部下部
菱形筋
大円筋
上腕二頭筋上腕筋腕橈骨筋
三角筋
1️⃣34kg 7rep
2️⃣30kg 12rep
3️⃣30kg 12rep
バーベルベントオーバーローイング 鍛えられる部位

💪骨盤を前傾させた姿勢を作り、おしりを突き出しながら、ハムストリングスがピンと張るところまで体を前に倒してスタートポジション。

💪バーベルを持つ手は強く握り過ぎると腕で引くことになるので注意

💪引くラインは足の角度に沿って斜めに

大円筋小円筋
広背筋
僧帽筋中部下部
上腕二頭筋上腕筋腕橈骨筋
1️⃣20kg 12rep
2️⃣20kg 10rep
3️⃣20kg 10rep
ワンハンドダンベルローイング 鍛えられる部位

💪スタートポジションは、バーベルベントオーバーローイングのポジションから片手片足をベンチに乗せた形

💪バーベルより可動域を広くとれることがメリット→無理な高重量で可動域を狭くするのは×

大円筋小円筋
広背筋
僧帽筋中部下部
大菱形筋小菱形筋
上腕二頭筋上腕筋腕橈骨筋
三角筋
1️⃣16kg 10rep
2️⃣16kg 10rep
3️⃣16kg 10rep
4️⃣18kg 12rep
ダンベル・デッドリフト 鍛えられる部位

💪バーベルより可動域が広くとれるので、フィニッシュの時、より引くことを意識

💪しっかり肩を落として胸を張ることで広背筋で負荷を支える。骨盤を前傾させ軽くヒザを曲げて、おしりを突き出しながら体を前に倒してスタートポジション

僧帽筋
広背筋
ハムストリングス
脊柱起立筋
大腿四頭筋
上腕二頭筋
大臀筋
1️⃣20kg 10rep
2️⃣20kg 10rep
3️⃣20kg 10rep
ダンベルベントオーバーローイング 鍛えられる部位

💪骨盤を前傾させた姿勢を作り、おしりを突き出しながら、ハムストリングスがピンと張るところまで体を前に倒してスタートポジション。

💪腕を下ろした時は手の甲を正面に。引きながら腕をひねって、引き上げた時は手の平が正面に。

 

大円筋小円筋
広背筋
僧帽筋中部下部
上腕二頭筋上腕筋腕橈骨筋
1️⃣5kg 10rep
2️⃣7kg 10rep
3️⃣7kg 10rep
4️⃣9kg 12rep

 

感想と反省
 

理想の体型に逆三角形を掲げる僕としては、背筋トレは欠かせません。
というか、欠かせないとトレーナーの人に言われました😂

なので、背筋6種なわけですよ。
今回やった中で、ダンベル・デッドリフトは初めてやってみた種目。
基本的にはバーベルのデッドリフトと同じ動きなんですが、重量は軽めになります。
軽めなんで、「余裕を持ってできるかな、フォームだけは気をつけよう」と思ってやったところ、

あれ、バーベルよりも効くかも😶

これはちょっと予想外でした。

バーベルの場合、シャフトが太ももに当たるのでそこで動きが止まります。
しかし、ダンベルは太ももよりも後ろに引くことができます。
実際やる前は、ちょっと動きが追加されるだけ、と思っていたのですけど、その「ちょっとの動き」が筋肉に効いたようです。

これは、他の種目でも同じことなんでしょうね。
「筋肉に効いていない」と感じる時は、最後にぎゅっと筋肉を締める動きが足りていないのかもしれないです。 

どの種目でも、きっちりと筋肉を意識して、動きの最後にぎゅっと筋肉を締めるようにする

当たり前のことなんでしょうけど、もう一度、この意識を強くして筋トレをやっていこう!😁

  

 

現在の僕の背筋 

f:id:namya:20180924221618j:image
鏡を使っての背中撮影。
照明が足りないんで筋肉が分かりにくい…、いや、ギリ分かる…かな?
まぁ、急には成長しません、頑張ります!