猫の心で旅をする

アクティビティと御朱印を求めて日々、筋トレに励むアラフォー男のブログ

アラフォーの筋トレダイアリー 2018.9.19

  f:id:namya:20180920225629j:image

チンニングをがんがん出来る男はかっこいいですよね。
僕の背筋はまだ育ち始めたばかりなので、いつも必死になってやってます(笑)
回数はともかく、キレイなフォームでリズム良くチンニング出来るようになりたいものです。
というわけで、本日は「背筋」Dayでした。

 

でしたが、いきなりですが、この筋トレ記事のフォーマットが全然定まりません😂
今回も前回とはテーブル構成を変えてみていたり…。
満足の形ができるまで、しばらくかかりそうです。


では、へなちょこな背筋もやれば育つ!と自分に言い聞かせて本日やった種目がこちら。 



【本日やった種目】
チンニング 鍛えられる部位

広背筋
僧帽筋下部
上腕二頭筋
大円筋
菱形筋
三角筋
小胸筋
1️⃣10回
2️⃣10回(5回目から補助あり)
3️⃣10回(2回目から補助あり)
ラットプルダウン(アーム型マシン) 鍛えられる部位

f:id:namya:20180920211615j:plain


 
1️⃣39kg 10rep
2️⃣39kg 10rep
3️⃣39kg 10rep
4️⃣39kg 10rep
バーベルベントオーバーローイング 鍛えられる部位

大円筋小円筋
広背筋
僧帽筋中部下部
上腕二頭筋上腕筋腕橈骨筋
1️⃣25kg 10rep
2️⃣25kg 10rep
3️⃣25kg 10rep
ダンベルベントオーバーローイング 鍛えられる部位

大円筋小円筋
広背筋
僧帽筋中部下部
上腕二頭筋上腕筋腕橈骨筋
1️⃣4kg 10rep
2️⃣4kg 10rep
3️⃣4kg 10rep
ワンハンドダンベルローイング 鍛えられる部位

大円筋小円筋
広背筋
僧帽筋中部下部
大菱形筋小菱形筋
上腕二頭筋上腕筋腕橈骨筋
三角筋
1️⃣15kg 10rep
2️⃣15kg 10rep
3️⃣15kg 10rep
ショルダープレス 鍛えられる部位

三角筋
僧帽筋上腕三頭筋
1️⃣21kg 10rep
2️⃣27kg 10rep
3️⃣27kg 10rep

 

【感想と反省】
背筋トレーニング中はいつも思っているのですが、筋肉の動きが分かりにくい!
まぁ、これは僕の背筋が育っていない、つまりは筋繊維が細いから実感しにくいのではないだろうか、と今は思っています。
継続してトレーニングすることで改善することを期待。

 

今回はフォームとかでの反省は特にはない、というか自分で気づける範囲ではという意味でそれなりにこなせたのでは、と思っています。

 

ただ、セット数が増えると体の反動を使ってしまっているのも自覚があるわけで、3セット目とかはウェイトを落とした方が良いのか、どうしようか…、悩ましいところです。

 

【現在の背筋】
f:id:namya:20180920231554j:image
腕の付け根辺りにぽこっと丸い筋肉がありますが、これはなんという名前なのでしょう…
位置的に大円筋か広背筋の一部なのだろうか。
教科書的に解剖図で筋肉の名前を覚えてもダメですね🙃

 

それではお読みいただきまして、ありがとうございました!