猫の心で旅をする

アクティビティと御朱印を求めて日々、筋トレに励むアラフォー男のブログ

憧れる理想のボディありますか?アラフォー男子の筋トレin ボディメイクチームMBL

f:id:namya:20181017234512j:image

皆さんには理想の体型ってありますか?

筋トレとかしてなくても、
「あの有名人みたいな体になりたい」とか
思ったりしたことはあるんじゃないでしょうか。

僕が憧れる体型は、体操の内村航平選手です。

 

あの引き締まった筋肉、均整のとれたプロポーション
シルエットを見ただけでも
無駄をそぎ落とした男の体だと分かりますよね。

はい、分かってます😅
素人がちょっと筋トレしたぐらいで、実現可能なものではありません。
でも、そこは問題ではないんですよ。

目指す理想は高い方がいいと思うんですよね。

その方が自分に足りないものがよくわかるし、
具体的に自分の体のどこをどう鍛えていくか、重点的に鍛えていくか、
そういった計画も立てやすいと思います。

僕が参加しているボディメイクチームMBLでも、初めの頃にトレーナーさんに聞かれました。 

「芸能人でもスポーツ選手でも 、理想としている体型ってありますか?」

ってね。

もし、考えたことがないようでしたら、一度考えてみませんか?
筋トレに気合が入らない日とかに、その人のことを思い浮かべれば、ちょっとやる気も出るかもしれませんよ。

遠い目標でも、一歩一歩進んで行けばいいんです、筋トレ頑張るぞ💪

 

本日やった種目
ラットプルダウン(ハイプーリー) 鍛えられる部位


💪広背筋の形をイメージして、広背筋で負荷を支える意識で

💪引く時はしっかり肩を動かして下げる→腕を引く→肩甲骨を寄せる

💪腕を上げた時は、ヒジを伸ばしきらない

広背筋
大円筋
僧帽筋
上腕二頭筋上腕筋腕橈骨筋
三角筋後部
1️⃣68kg 10rep
2️⃣68kg 7rep
3️⃣68kg 6rep
シーテッドローイング(マシン) 鍛えられる部位

💪バーを持って骨盤を立てる姿勢がスタートポジション

💪骨盤が前傾した姿勢をキープしながらバーを引く

💪引いた時、肩甲骨を寄せる。そのために肩を後ろに引く

広背筋
僧帽筋中部下部
菱形筋
大円筋
上腕二頭筋上腕筋腕橈骨筋
三角筋
1️⃣58kg 10rep
2️⃣58kg 8rep
3️⃣58kg 5rep
チンニング 鍛えられる部位


💪「肩甲骨を寄せる動き」と「肩を下げる動き」を同時に行うことで広背筋が収縮することを意識する。

💪骨盤を前傾させておしりを突き出す。

💪胸を突き上げるように体を持ち上げる。

広背筋
僧帽筋下部
上腕二頭筋
大円筋
菱形筋
三角筋
小胸筋
1️⃣10回
2️⃣5回
3️⃣3回
ワンハンド・ダンベルローイング 鍛えられる部位

💪スタートポジションは、バーベルベントオーバーローイングのポジションから片手片足をベンチに乗せた形

💪バーベルより可動域を広くとれることがメリット→無理な高重量で可動域を狭くするのは×

大円筋小円筋
広背筋
僧帽筋中部下部
大菱形筋小菱形筋
上腕二頭筋上腕筋腕橈骨筋
三角筋
1️⃣22kg 10rep
2️⃣22kg 8rep
3️⃣22kg 8rep
ダンベルベントオーバーローイング 鍛えられる部位

💪骨盤を前傾させた姿勢を作り、おしりを突き出しながら、ハムストリングスがピンと張るところまで体を前に倒してスタートポジション。

💪腕を下ろした時は手の甲を正面に。引きながら腕をひねって、引き上げた時は手の平が正面に。

 

大円筋小円筋
広背筋
僧帽筋中部下部
上腕二頭筋上腕筋腕橈骨筋
1️⃣15kg 10rep
2️⃣15kg 10rep
3️⃣15kg 8rep
4️⃣15kg 7rep

 

感想と反省

背筋一点集中でやってきました💪
ギリギリまで追い込むために重量設定も見直しました。
1セット目でなんとか10回こなせるぐらいの重量でトレーニングです。

重っ!きっつ!なんだてめえ、動け!
と心の中で悪態をつきながら、必死でやったわけですが、
重いのはまぁなんとかなります。

実際、大変だったのは、
フォームに気をつけた上で筋肉を意識することですね。

これまでは10回3セットをこなせる重量でやってたので、そこまで難しくなかったんですが、
今回は、ラットプルやシーテッドローでは+10kg、ダンベル種目では+5kgぐらい重量を上げてみたところ、なかなかに難しい😫

ちゃんと気持ちを集中してやらないと、むしろ前の重量でやった方が良いってことにもなりかねません。

基本的なことだけど、
正しいフォームと筋肉への意識、これを大切に。
前も書いたかもしれないけど、改めて教訓にしたいと思います。

 

現在の僕の背筋

f:id:namya:20181017234529j:image
徐々に育ってきているような、そうでもないような。
写真がたまってきたら経過比較とかやってみようと思います。
とりあえず、まだ満足にはほど遠いので頑張ります💪

 

お読みいただきまして、ありがとうございました😄