猫の心で旅をする

アクティビティと御朱印を求めて日々、筋トレに励むアラフォー男のブログ

アラフォー男子の筋トレin ボディメイクチームMBL 本日の食事とトレーニング 2018.10.2

f:id:namya:20181003000415j:image
筋トレを一人で続けられる人はすごい!
煽ってるわけじゃないです、最近、本気でそう思うんですよ。

僕自身、今のボディメイクチームに入るまでは、けっこう挫折してきました。
30代の頃からなので10年以上ですね(笑)

それが仲間と一緒にトレーニングすると楽しい!
だから、チームに入ってあっという間に時間が経った気がしています。

 

僕と同じように、筋トレが続かないって経験のある人は、トレーニングチームに入ってみることをおすすめしますよ。
ジモティーとかネットで検索すればどこかあると思います。

ちなみにチームのトレーナーさんが言うには
「4人以上の仲間でトレーニングに取り組むことが成功のコツ」
だそうです。

 

 ボディメイクチームMBLでどう変わったのかを書いた記事がこちら

 

今日の食事
食事内容
7:30 卵かけご飯、ハムステーキ
キャベツ、牛乳

 

f:id:namya:20181003180734j:image
9:30 プロテイン、サプリ
13:00 サラダチキン、さばみそ煮
おにぎり2個
16:00 プロテイン
18:45 プロテイン、おにぎり
21:00 プロテイン
23:30  豚肉のみそ風味焼き
鶏むね肉の塩コショウ焼き
ご飯、味噌汁、サラダ
0:30 プロテイン、サプリ

朝:卵のタンパク質量=約6g、ハムステーキのタンパク質量=約10g
昼:サラダチキンのタンパク質量=27.4g、さばみそ煮のタンパク質量=15.9g
夜:=豚肉約150gのタンパク質量=約21g、鶏むね肉約50gのタンパク質量=約12g
プロテイン1回のタンパク質量=21g

本日の合計タンパク質摂取量=約197.3g

 

 

本日やった種目
ラットプルダウン(ハイプーリー) 鍛えられる部位


💪広背筋の形をイメージして、広背筋で負荷を支える意識で

💪引く時はしっかり肩を動かして下げる→腕を引く→肩甲骨を寄せる

💪腕を上げた時は、ヒジを伸ばしきらない

広背筋
大円筋
僧帽筋
上腕二頭筋上腕筋腕橈骨筋
三角筋後部
1️⃣32kg 12rep
2️⃣37kg 12rep
3️⃣42kg 10rep
シーテッドローイング(マシン) 鍛えられる部位

💪バーを持って骨盤を立てる姿勢がスタートポジション

💪骨盤が前傾した姿勢をキープしながらバーを引く

💪引いた時、肩甲骨を寄せる。そのために肩を後ろに引く

広背筋
僧帽筋中部下部
菱形筋
大円筋
上腕二頭筋上腕筋腕橈骨筋
三角筋
1️⃣30kg 12rep
2️⃣34kg 12rep
3️⃣34kg 12rep
ダンベルベントオーバーローイング 鍛えられる部位

💪骨盤を前傾させた姿勢を作り、おしりを突き出しながら、ハムストリングスがピンと張るところまで体を前に倒してスタートポジション。

💪腕を下ろした時は手の甲を正面に。引きながら腕をひねって、引き上げた時は手の平が正面に。

 

大円筋小円筋
広背筋
僧帽筋中部下部
上腕二頭筋上腕筋腕橈骨筋
1️⃣8kg 12rep
2️⃣12kg 12rep
3️⃣12kg 12rep
4️⃣12kg 12rep
ワンハンド・ダンベルローイング 鍛えられる部位

💪スタートポジションは、バーベルベントオーバーローイングのポジションから片手片足をベンチに乗せた形

💪バーベルより可動域を広くとれることがメリット→無理な高重量で可動域を狭くするのは×

大円筋小円筋
広背筋
僧帽筋中部下部
大菱形筋小菱形筋
上腕二頭筋上腕筋腕橈骨筋
三角筋
1️⃣16kg 12rep
2️⃣16kg 12rep
3️⃣16kg 12rep
デッドリフト 鍛えられる部位

💪しっかり肩を落として胸を張ることで広背筋で負荷を支える。骨盤を前傾させ軽くヒザを曲げて、おしりを突き出しながら体を前に倒してスタートポジション

💪体の前傾は股関節を折り曲げるように、太もも後側の筋肉(ハムストリングス)が伸びるのを意識して行う。

💪持ち上げる時、シャフトがヒザよりやや上の高さに来た辺りから、肩甲骨を寄せながら引くと背中に効きやすい。

僧帽筋
広背筋
ハムストリングス
脊柱起立筋
大腿四頭筋
上腕二頭筋
大臀筋
1️⃣37kg 10rep
2️⃣47kg 10rep
3️⃣52.5kg 10rep
4️⃣52.5kg 7rep
スクワット 鍛えられる部位

💪上体を前傾させながらおしりを突き出してイスに座るイメージでしゃがむ

💪かかと重心でしゃがむ

💪立ち上がる時は、しゃがんだ時と同じ軌道を通るように立ち上がる

大腿四頭筋
大臀筋
ハムストリングス
脊柱起立筋
ヒラメ筋腓腹筋
1️⃣47kg 10rep
2️⃣57kg 10rep
3️⃣62.5kg 10rep
4️⃣62.5kg 10rep
レッグ・プレス 鍛えられる部位

💪ヒザは伸ばしきらない

💪おしりをシートに押しつける形で

大腿四頭筋
大臀筋
ハムストリングス
1️⃣118kg 12rep
2️⃣138kg 12rep
3️⃣158kg 12rep
レッグ・カール 鍛えられる部位

💪太ももの裏(ハムストリングス)を使うことを意識

💪体を前傾姿勢で行うと太ももの裏に効きやすい

ハムストリングス
1️⃣34.5kg 12rep
2️⃣38kg 12rep
3️⃣41.5kg 12rep

 

感想と反省

筋トレのBIG3と呼ばれるベンチプレス、スクワット、デッドリフト
この中で、デッドリフトについては以前はあまりやってなかったんですが、
最近、背筋欲しい病にかかったので、なるべくやるようにしています。

しかし、なにせ経験が浅い。
そして、デッドリフトの後にスクワットやるとか初体験。

すごく腰にきました😂

痛めたわけではないのですが、
デッドリフトが背中に効いてる➡︎スクワットでしゃがみ動作 って流れが良くなかった。
スクワット中も意識が腰にばかりいってしまって、ちゃんとしたスクワットができたか怪しいものです。

先にスクワットからのデッドリフトなら、もっとしっかりやれたかもしれませんが

デッドリフトから即スクワットは封印!
理想としては日を分けてやろう。
という感じで今後に活かしていこうと思います。

 

現在の僕の背筋

f:id:namya:20181003000442j:image

毎度のことながら、背中の撮影はアングルが定まりませんねぇ…。
というか背中よりも腹回りに目がいってしまう🙄
ちょっと緩んできてる気が…、まぁ、増量中だしってことで気にしないでおきます。
が、とりあえず腹筋メニューは追加だな(笑)

 

それでは、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました🙏