猫の心で旅をする

アクティビティと御朱印を求めて日々、筋トレに励むアラフォー男のブログ

アラフォー男子の筋トレin ボディメイクチームMBL 本日の食事とトレーニング 2018.9.27

f:id:namya:20180927221616j:image
みなさんは食事管理はどうしていますか?

ボディメイクは、食事と休養と筋トレの3つから成り立っていますが、
食事管理がなによりも大切!むしろ食事管理がボディメイクのほとんど!
とは、トレーナーさんから何度も聞かされた話です😁

なので、今回は僕の一日の食事をご紹介しようと思います。

 

今日の食事

とにかくタンパク質の摂取です。
炭水化物についても、増量中のため、しっかり食べています。

食事内容
7:30 卵かけご飯、スクランブルエッグ
レタス

f:id:namya:20180928122628j:plain

 
9:30 プロテイン、サプリ
12:30 サラダチキン、さば水煮
おにぎり2個、ゆで卵
15:30 プロテイン
18:45 プロテイン、おにぎり
20:30 プロテイン
22:30

フライドチキン

アジフライ

ご飯、昆布巻き

サラダ、味噌汁

0:30 プロテイン、サプリ

プロテインと書いてあるところは、正確にはプロテインに各種ビタミン・ミネラルを加えてあるもの…、いわゆるMRPです。

この食事内容と筋トレで、僕は3か月で体脂肪率-5%、筋肉量+4.9kg。
レーニングを初めて間もないので結果が出やすいというのはあるでしょうけど、悪くないと思ってます。

で、結果が出ているんで、当分はこんな感じで続けていこうかな、と。
あ、でも、食事についての勉強もしますよ!もっとベストなものがあるかもしれませんしね😋

 

本日やった種目
レッグ・プレス 鍛えられる部位

💪ヒザは伸ばしきらない

💪おしりをシートに押しつける形で

大腿四頭筋
大臀筋
ハムストリングス
1️⃣122.5kg 10rep
2️⃣131.5kg 10rep
3️⃣140.6kg 10rep
4️⃣149.7kg 12rep
チンニング 鍛えられる部位


💪「肩甲骨を寄せる動き」と「肩を下げる動き」を同時に行うことで広背筋が収縮することを意識する。

💪骨盤を前傾させておしりを突き出す。

💪胸を突き上げるように体を持ち上げる。

広背筋
僧帽筋下部
上腕二頭筋
大円筋
菱形筋
三角筋
小胸筋
1️⃣10回(補助あり)
2️⃣10回(補助あり)
3️⃣10回(補助あり)
ダンベルで片足スクワット 鍛えられる部位

💪前に出した足のヒザの位置は動かさない意識で(スクワットでヒザが前につっこまないように)

大腿四頭筋
大臀筋
ハムストリングス
内転筋
1️⃣10kg 10rep
2️⃣10kg 10rep
3️⃣10kg 10rep
ダンベル・カール 鍛えられる部位

💪手の平は正面に向け、肩口に拳か向かうように腕を曲げる。腕を伸ばす時は、ヒジを少し曲げた状態までにする。

💪腕を曲げる時は、手首を巻かないように注意。手首は固定する。

💪腕を曲げる時は、ヒジを内側に入れないように注意。ヒジは肩から下に下げて、体に付けないポジションで。

上腕二頭筋
上腕筋
腕橈骨筋
1️⃣6kg 10rep
2️⃣6kg 10rep
3️⃣6kg 10rep
デッドリフト 鍛えられる部位

💪しっかり肩を落として胸を張ることで広背筋で負荷を支える。骨盤を前傾させ軽くヒザを曲げて、おしりを突き出しながら体を前に倒してスタートポジション

💪体の前傾は股関節を折り曲げるように、太もも後側の筋肉(ハムストリングス)が伸びるのを意識して行う。

💪持ち上げる時、シャフトがヒザよりやや上の高さに来た辺りから、肩甲骨を寄せながら引くと背中に効きやすい。

僧帽筋
広背筋
ハムストリングス
脊柱起立筋
大腿四頭筋
上腕二頭筋
大臀筋
1️⃣35kg 10rep
2️⃣35kg 10rep
3️⃣35kg 10rep
レッグ・カール 鍛えられる部位

💪太ももの裏(ハムストリングス)を使うことを意識

💪体を前傾姿勢で行うと太ももの裏に効きやすい

ハムストリングス
1️⃣31.8kg 12rep
2️⃣36.3kg 12rep
3️⃣36.3kg 12rep
ラットプルダウン(ハイプーリー) 鍛えられる部位


💪広背筋の形をイメージして、広背筋で負荷を支える意識で

💪引く時はしっかり肩を動かして下げる→腕を引く→肩甲骨を寄せる

💪腕を上げた時は、ヒジを伸ばしきらない

広背筋
大円筋
僧帽筋
上腕二頭筋上腕筋腕橈骨筋
三角筋後部
1️⃣31.8kg 12rep
2️⃣40.8kg 12rep
3️⃣31.8kg 12rep
4️⃣40.8kg 12rep

 

感想と反省

今日は普段あまり行かないジムでのトレーニングでした。
僕はいくつかの市営ジムを利用していまして、どこにするかはトレーナーさんの予定だったり、僕の気分だったりするわけです。

で、前から思ってるんですけど、このジムのレッグプレスマシンは軽い。
というわけで、以前の記事の重量よりかなり重くなっています。

市営ジムでやってる人は、みなさんそういう経験あるんでしょうかね?
あ、ここのマシン軽いな、とか重いな、とか。

今日の反省点としては、今日はチンニングはやるべきではなかったかも、に尽きます。
前日、胸と肩の種目をしっかりやっていたんで、上腕二頭筋や三頭筋の疲労が明らかに残ってました。
もう補助なしでは、全然、体が上がらなかったです(笑)
それでも、やりたい時がやり時だ!と意地でやってしまったわけですが、
ここらを修正して、ちゃんとしたトレーニング計画を立てないといけませんね

無理なトレーニングはしない!
パフォーマンス低下だけでなく、怪我につながるかもしれない。ちゃんと計画を立ててトレーニング!

 

現在の僕の背筋

f:id:namya:20180927213833j:image

こうして見ると、肩に近いところから筋肉が付いてきているような…?
次回の背筋トレはしっかり回復してからやることにします。 

 

では、最後までお読みいただきありがとうございました😄