猫の心で旅をする

アクティビティと御朱印を求めて日々、筋トレに励むアラフォー男のブログ

アラフォーの筋トレダイアリー 2018.9.22

f:id:namya:20180923213103j:image

筋トレをなんのためにやるのか。
最終的な目標は別にしても、体を作るためという点は共通したことですよね。

そして、体は食べた物を原料にして作られている…、食事・栄養管理をおろそかにしては、どれほどハードなトレーニングをしても空回りしちゃいます。

ということを教えてもらえるセミナーを聴講してきました。

 

以前、別の記事でも紹介したことがありますが、こちらのMBLというチームのセミナーです。

mbl.bodymake-tokai.com

炭水化物・タンパク質・脂質の管理は難しくありません。
最近はだいたいの食品に表示されていますからね。ちょっと面倒ではありますけど(笑)

でも、ビタミン・ミネラルといった微量栄養素となると意味がわからないぐらい高難易度。
なのですが、

 ✅微量栄養素はお互いに影響し合うネットワークを作っている
 ✅1つの栄養素の摂取不足は、他の栄養素の効果も落としてしまう
              ⬇︎
 ✅だから、微量栄養素もちゃんとバランス良く摂取することが大切

 ✅きちんと摂取することで、筋トレ後のプロテインの吸収効率も良くしてくれる

ということを学ばせてもらいました。

他にも色々と勉強になることがありましたので、ご興味があれば問い合わせてみてはいかがでしょうか🙃

 

では、本日の筋トレ種目ですが、「足」です。
さすがにそろそろやらないとダメだろ!と気づいたので、気合を入れてやってきました。

 

【本日やった種目】
レッグ・プレス 鍛えられる部位

💪ヒザは伸ばしきらない

💪おしりをシートに押しつける形で

大腿四頭筋
大臀筋
ハムストリングス
1️⃣87.1kg 12rep
2️⃣92.5kg 12rep
3️⃣98.0kg 12rep
4️⃣103.4kg 12rep
5️⃣108.9kg 12rep
6️⃣108.9kg 12rep
ダンベルで片足スクワット 鍛えられる部位

💪前に出した足のヒザの位置は動かさない意識で(スクワットでヒザが前につっこまないように)

大腿四頭筋
大臀筋
ハムストリングス
内転筋
1️⃣12kg 10rep
2️⃣12kg 10rep
3️⃣12kg 10rep
レッグ・カール 鍛えられる部位

💪太ももの裏(ハムストリングス)を使うことを意識

💪体を前傾姿勢で行うと太ももの裏に効きやすい

ハムストリングス
1️⃣38.1kg 12rep
2️⃣38.1kg 12rep
3️⃣38.1kg 12rep
ラテラルレイズ(サイドレイズ) 鍛えられる部位

💪両足をイスの外側へ開く
💪肩の中心を意識しながらゆっくり持ち上げる

三角筋中央部
僧帽筋上部
1️⃣16.3kg 10rep
2️⃣16.3kg 10rep
3️⃣21.8kg 7rep
スクワット 鍛えられる部位

💪上体を前傾させながらおしりを突き出してイスに座るイメージでしゃがむ

💪かかと重心でしゃがむ

💪立ち上がる時は、しゃがんだ時と同じ軌道を通るように立ち上がる

大腿四頭筋
大臀筋
ハムストリングス
脊柱起立筋
ヒラメ筋腓腹筋
1️⃣5kg 10rep
2️⃣45kg 10rep
3️⃣55kg 10rep
4️⃣65kg 10rep
5️⃣70kg 10rep
6️⃣75kg 10rep
7️⃣80kg 10rep
カーフ・レイズ 鍛えられる部位

💪足の親指の付け根で体を持ち上げる意識

💪持ち上げたら2秒そのままキープ

ヒラメ筋腓腹筋
1️⃣80kg 20rep
2️⃣90kg 20rep
3️⃣90kg 20rep

 

【感想と反省】
流れとしては、マシンから始めてスミスマシンで締め。
足5種目の間に肩1種をはさんだのは、スミスマシンが空くまでちょっと時間があったので、体を冷やさないように何かやっとくか、ぐらいの理由です。

しかし、前回のちゃんとした足トレから、実に7日も間を空けてしまいました。
が、空けた分だけ休まっていたということもあり、思ったより重量を上げてやることができました。

問題は、重量を上げてやれるたびに「思ったよりやれるな」とひとりで内心ニヤついていたので、きっちりと追い込んでやれたかというと微妙な気もすることですね。
まぁ、こういう満足感も筋トレの楽しみだと思うので、悪くはない…、バカだとは思いますが😅

 

【現在の僕の足】
脱毛サボってるんでお見苦しい!って理由で、前回の足トレの時は足画像なしでしたが、実際に写真撮ってみると「そうでもないか?」と思ってしまったので、今回は足画像です。

f:id:namya:20180923224728j:image
はい、やっぱりお見苦しいですね、すみません😣
こうして見ると、もっと太ももを太くしたいなぁ…、でも、足トレはきついなぁ…
週2…、あー、いや、週1はやっていこうと思います🙄

 

最後までお読みいただいてありがとうございました!