猫の心で旅をする

アクティビティと御朱印を求めて日々、筋トレに励むアラフォー男のブログ

アラフォーの筋トレダイアリー 2018.9.12

f:id:namya:20180912234628j:image

この記事は、個人的なトレーニングメニューの記録なので、筋トレしない人には興味のない世界かもしれないです。
ただ、僕が自分自身のメニュー管理をもっとしっかりしようっていうのと、個々の種目についての理解を深めたいと思ってしまったので、ちょっと続けてみようと思うわけです。

 

 

で、本日のテーマは「背筋強化」
いかにも男らしさが出る胸筋や腕のトレーニグは好きだし、大きな筋肉のかたまりである足のトレーニングも基礎代謝を上げる目的で心がけてやってきたつもりですが、背筋は…結構サボりがち(笑)
なので今日は背筋をゴリゴリやってみたわけです。

【本日やった種目】(鍛えられる部位、太字は特に鍛えられる部位)
チンニング広背筋僧帽筋下部、大円筋、菱形筋+上腕二頭筋三角筋、小胸筋)10回 3セット
デッドリフト僧帽筋広背筋、脊柱起立背筋+大腿四頭筋ハムストリングス上腕二頭筋大臀筋)50kg 10rep 4セット
ラットマシンプル (広背筋)39.7kg 10rep 4セット
バーベルベントオーバーローイング 大円筋小円筋広背筋僧帽筋中部下部+肘屈曲筋肉群、上腕二頭筋)27.5kg 10rep 4セット
ダンベルベントオーバーローイング大円筋小円筋広背筋僧帽筋中部下部+肘屈曲筋肉群、上腕二頭筋)4kg 10rep 4セット
ワンハンドダンベルローイング大円筋小円筋広背筋僧帽筋中部下部、菱形筋+肘屈曲筋肉群、上腕二頭筋三角筋)15kg 10rep 3セット

 

こうして書き出してみると、僧帽筋上部にしっかり効く種目をあまりやってないのがわかります。次回はバーベルシュラッグなどを追加してみよう。
なにげにデッドリフトは初めてやりましたが、これがかなり効いた。
後半に持ってきていたら途中で挫折していたかもしれません。
あとこれをまとめていて気づいたのが、背筋種目は上腕二頭筋も使うということ。確かに現在、上腕二頭筋の筋肉痛がすごい。なぜって、前日に腕種目ガッツリやってたから…。

これからはメニューの組み方に気をつけよう😥

 

【現在の僕の背中】

f:id:namya:20180912234648j:image
う〜ん、かなり平らな背中だなぁ。
やはりもっと意識して背中もやっていかないといかん!

 

週2ぐらいは背中をやって、背中で語れる男を目指します!