猫の心で旅をする

アクティビティと御朱印を求めて日々、筋トレに励むアラフォー男のブログ

アラフォー男子の筋トレin ボディメイクチームMBL 本日の食事とトレーニング 2018.9.28

f:id:namya:20180928231754j:image
夏!大好きな夏が終わってしまう!!

いや、もう終わってるだろ、と世間では言われるかもしれませんが、
もうしばらくは夏だと言い張りたいと思っています😎

僕の夏好きはともかく、
秋は「スポーツの秋」とか「運動の秋」と言われますね。

なぜそのように言われるようになったのかは、単純に涼しくなって運動がしやすいとか、体育の日(元々は1964年の東京オリンピック開催式の日が由来)が秋にあるからだとか諸説あるようですが、
これを医学的に研究したものがあります。

基礎代謝量には季節変動が存在し,夏に低く,冬に高い曲線を描く

https://www.jstage.jst.go.jp/article/seikisho1966/24/1/24_1_3/_pdf

ということで、「秋は基礎代謝が上がり始める季節」ということを根拠に、最近では秋に運動をするのが良いよ、って言うようになってるらしいです。

食欲の秋と言うフレーズに惑わされずに、しっかり運動も頑張りましょう(笑)

 

今日の食事
食事内容
7:30 ご飯、鶏むね肉の塩胡椒焼き
キャベツ

 f:id:namya:20180929124656j:image

9:30 プロテイン、サプリ
12:45 おにぎり2個、さばみそ煮
鶏むね肉の塩胡椒焼き
16:15 プロテイン
18:45 プロテイン、おにぎり
21:30 プロテイン
22:30 ハンバーグ、ご飯、とろろ
サラダ、味噌汁
0:30 プロテイン、サプリ

朝:鶏むね肉約100gのタンパク質量=約20g
昼:鶏むね肉約150gのタンパク質量=約30g、さばみそ煮のタンパク質量=15.9g
夜:ハンバーグ約150g=約19.95g
プロテイン1回のタンパク質量=21g

本日の合計タンパク質摂取量=約190.85g

 

 

本日やった種目
ダンベル・プレス 鍛えられる部位

💪ダンベルは常に肘の真上をキープ
💪前腕は地面に対して垂直に

大胸筋
三角筋
上腕三頭筋
1️⃣20kg 10rep
2️⃣20kg 10rep
3️⃣20kg 10rep
インクラインダンベル・プレス 鍛えられる部位

💪ベンチの角度はつけ過ぎない→目安は30度

💪ダンベルを下げた時、ある程度わきを閉じる

💪片方のダンベル重量の目安=(バーベルベンチプレスの重量×0.7)÷2

大胸筋上部
三角筋
上腕三頭筋
1️⃣14kg 10rep
2️⃣16kg 10rep
3️⃣18kg 10rep

インクラインダンベル・フライ

鍛えられる部位

💪肩は下に引き下げたまま腕を上げる

💪腕を上げた時は、ダンベルの下側を寄せる形で、大胸筋が山になることを意識

大胸筋上部内側
三角筋
上腕二頭筋
1️⃣10kg 10rep
2️⃣14kg 10rep
3️⃣14kg 10rep
ベンチ・プレス 鍛えられる部位

💪乳首を結んだ線の上にシャフトが当たるようにする。肩甲骨をしっかり寄せ、肩を下げ、広背筋な辺りに力を入れてブリッジを作る。

💪大胸筋の収縮で持ち上げることを意識。腕は伸ばしきらない。

大胸筋
三角筋
上腕三頭筋
1️⃣47kg 10rep
2️⃣52kg 6rep
3️⃣52kg 7rep
4️⃣52kg 5rep
インクライン・ベンチ・プレス 鍛えられる部位
 

💪鎖骨の少し下にシャフトが当たるようにする。肩甲骨をしっかり寄せ、肩を下げ、広背筋な辺りに力を入れてブリッジを作る。

💪大胸筋上部(鎖骨から腕の付け根へ斜め下に走っている)の筋肉を縮めることを意識する。

大胸筋上部
三角筋
上腕三頭筋
1️⃣27kg 12rep
2️⃣32kg 12rep
3️⃣32kg 12rep
ダンベル・フロント・レイズ 鍛えられる部位


💪腕は片方ずつ行う方が、体の反動を使わず筋肉も意識して行うことができる(反動を殺すためにインクラインベンチ座るのも良い)

💪ヒジは少し曲げ、ヒジが外側を向くようにして、肩-ヒジ-手が一直線になるようにする

💪肩は下げた状態をキープして動作を行う(肩が上がると僧帽筋を使う)

三角筋前部
1️⃣8kg 12rep
2️⃣8kg 12rep
3️⃣8kg 12rep
レッグ・プレス 鍛えられる部位

💪ヒザは伸ばしきらない

💪おしりをシートに押しつける形で

大腿四頭筋
大臀筋
ハムストリングス
1️⃣118kg 12rep
2️⃣168kg 12rep
3️⃣158kg 12rep
スクワット 鍛えられる部位

💪上体を前傾させながらおしりを突き出してイスに座るイメージでしゃがむ

💪かかと重心でしゃがむ

💪立ち上がる時は、しゃがんだ時と同じ軌道を通るように立ち上がる

大腿四頭筋
大臀筋
ハムストリングス
脊柱起立筋
ヒラメ筋腓腹筋
1️⃣27kg 15rep
2️⃣27kg 15rep
3️⃣27kg 15rep

 

感想と反省

胸5種、肩1種、足2種でした。
筋肉痛などはなかったんですが、なんとなく疲労を感じたので軽めのメニューで済ませました。

高重量は扱わなかったのですが、トレーナーさんの指導の下で行ったこともあり、しっかり筋肉には効きました。

スクワットについては、大臀筋の伸展を意識して軽めの負荷でのトレーニング。
ヒップアップ目的ですね。
いつもは重量を上げてやるスクワットも、たまに違う目的でやるのは楽しいです。
軽い重量だとフォーム確認もしっかりできますしね。

ってことで、今回、特に反省はないのですが

たまには普段やらない種目を取り入れてみよう。
レーニングが楽しくなるし、他の種目のフォーム確認にもつながる。
というポイントを今後に活かそうと思います。

 

現在の僕の胸筋

f:id:namya:20180930205911j:image

今回の写真は撮影場所の関係もあって、無駄に陰影がついています。
なんかすごくいい感じに見えるけれど、前回(9/26)からそんなに変わってるわけがないので、油断しないでトレーニング!トレーニング!

 

では、最後までお読みいただきありがとうございました😄