猫の心で旅をする

アクティビティと御朱印を求めて日々、筋トレに励むアラフォー男のブログ

アラフォー男子の筋トレin ボディメイクチームMBL 2018.9.26

f:id:namya:20180926235429j:image
本日は個人トレーニグ、要するにひとりで筋トレやってきました。
いつもはトレーナーさんに指導していただいている僕ですが、今週はトレーナーさん達がお忙しいようで、個人トレーニングが多めです。

 

でも、これ、仕方ないんですよ。
僕が参加しているMBLのトレーナーさん達は、本業としてお金をとってやっているわけではないのです。
いわゆるプロのパーソナルトレーナーっていうのではないんですね。

 

プロではないんですが、ただの素人でもありません。
ベストボディジャパン出場経験のある方やSASUKE出場経験のある方のところへ行って直接指導を受けたり、栄養管理や筋トレの効果的なやり方を勉強・実践しています。
実質、プロの方と比べても負けていないと思います💪
ボディメイクで、100人を超える人たちを満足させている実績もありますしね。

 

なので、そのトレーナーさん不在でのトレーニングはちょっと物足りない(筋肉への追い込みが足りない)気がすることもあるのですけど、
そこは自分自身の勉強と考えて頑張るのです!😠

 

本日やった種目
 
ダンベル・フロント・レイズ 鍛えられる部位


💪腕は片方ずつ行う方が、体の反動を使わず筋肉も意識して行うことができる(反動を殺すためにインクラインベンチ座るのも良い)

💪ヒジは少し曲げ、ヒジが外側を向くようにして、肩-ヒジ-手が一直線になるようにする

💪肩は下げた状態をキープして動作を行う(肩が上がると僧帽筋を使う)

三角筋前部
1️⃣9kg 10rep
2️⃣9kg 10rep
3️⃣9kg 10rep
ダンベル・サイド・レイズ 鍛えられる部位

💪肩は下げた状態をキープして動作を行う(肩が上がると僧帽筋を使う)

💪腕を上げた時に肩も上がってしまうなら、肩が上がらない程度に腕を上げる高さを低くしても良い。

💪ヒジは少し曲げる。腕を上げた時、ヒジの内側が正面を向くようにする。

三角筋中部
1️⃣6kg 10rep
2️⃣6kg 10rep
3️⃣6kg 10rep
リア・ラテラル・レイズ 鍛えられる部位

💪ヒジを外側に向け、ヒジをそのまま真横に動かす意識。肩甲骨もしっかり寄せる。

💪体の前傾の角度で扱える重量が変わるので、バリエーションとして角度を調整する。

三角筋後部
1️⃣5kg 10rep
2️⃣5kg 10rep
3️⃣5kg 10rep
デクライン・ダンベル・プレス 鍛えられる部位

💪ベンチを下げる角度は20度。

💪ダンベルは常に肘の真上をキープ

💪前腕は地面に対して垂直に

大胸筋下部
三角筋
上腕三頭筋
1️⃣18kg 10rep
2️⃣18kg 12rep
3️⃣18kg 10rep
ダンベル・プレス 鍛えられる部位

💪ダンベルは常に肘の真上をキープ
💪前腕は地面に対して垂直に

大胸筋
三角筋
上腕三頭筋
1️⃣20kg 10rep
2️⃣20kg 10rep
3️⃣20kg 10rep
チェスト・プレス 鍛えられる部位

💪グリップが胸の横に来るようにシートの高さを調節

💪肩甲骨を寄せて背中とシートの間に少し隙間があるブリッジ姿勢

💪肩を使わず胸で押す

大胸筋
三角筋前部
上腕三頭筋
1️⃣51kg 10rep
2️⃣56kg 8rep
3️⃣56kg 5rep
ショルダー・プレス 鍛えられる部位
 

💪背中、おしりをシートに押し付けて体幹を安定させる。

💪イスの高さは、グリップが肩から鎖骨の辺りに来るように調整する。

💪手首は曲げずまっすぐにしてグリップを持ち上げる。

三角筋
僧帽筋
上腕三頭筋
1️⃣23kg 10rep
2️⃣23kg 10rep
3️⃣27kg 10rep
4️⃣31kg 10rep
ベンチ・プレス 鍛えられる部位

💪乳首を結んだ線の上にシャフトが当たるようにする。肩甲骨をしっかり寄せ、肩を下げ、広背筋な辺りに力を入れてブリッジを作る。

💪大胸筋の収縮で持ち上げることを意識。腕は伸ばしきらない。

大胸筋
三角筋
上腕三頭筋
1️⃣37kg 10rep
2️⃣42kg 7rep
3️⃣52kg 5rep
4️⃣52kg 4rep
インクライン・ベンチ・プレス 鍛えられる部位
 

💪鎖骨の少し下にシャフトが当たるようにする。肩甲骨をしっかり寄せ、肩を下げ、広背筋な辺りに力を入れてブリッジを作る。

💪大胸筋上部(鎖骨から腕の付け根へ斜め下に走っている)の筋肉を縮めることを意識する。

大胸筋上部
三角筋
上腕三頭筋
1️⃣27kg 10rep
2️⃣32kg 10rep
3️⃣32kg 8rep
4️⃣32kg 6rep
ダンベル・フライ 鍛えられる部位

💪肩甲骨をしっかり寄せ、肩を下げ、広背筋な辺りに力を入れてブリッジを作る。

💪胸を開くことを意識して動作をする。

💪腕を上げた時は、ダンベルの下側を寄せる形で、大胸筋が山になることを意識

大胸筋内側
三角筋
上腕二頭筋
1️⃣10kg 10rep
2️⃣10kg 10rep
3️⃣10kg 10rep

インクラインダンベル・フライ

鍛えられる部位

💪肩は下に引き下げたまま腕を上げる

💪腕を上げた時は、ダンベルの下側を寄せる形で、大胸筋が山になることを意識

大胸筋上部内側
三角筋
上腕二頭筋
1️⃣10kg 10rep
2️⃣10kg 10rep
3️⃣12kg 10rep

 

感想と反省

てな感じで、肩4種+胸7種でした。
筋トレしている人には分かると思うんですけど、本当はベンチプレスで高重量をがんがんやりたかったのですが、
スミスマシンの順番待ちで後半になってしまいました。
そんなわけで、ベンチプレスは50kgでも10回上げられず…、無念です。

ここのところ、肩をもっと大きくしたいと思うようになったんですが、
なにげに三角筋後部の種目ってやったことなかったんですよ。

で、リアレイズを初めてやってみたところ…

効いてるのかいまいちわからん😓

フォームが甘いとか、三角筋の筋量がそもそも少ないとか、理由は考えられますが、ちょっとしばらく三角筋後部は課題になりそうです。

現在の僕の胸筋  

f:id:namya:20180926235438j:plain
うん、個人的には満足の育ち具合。
ただ、やっぱ肩がもうちょっと欲しいなぁ…。
ボディメイクって難しい、やればやるほど自分の足りないところが見えてきます。

 

では、ご覧いただきまして、ありがとうございました!