猫の心で旅をする

アクティビティと御朱印を求めて日々、筋トレに励むアラフォー男のブログ

市営ジムのススメ。アラフォー男子の筋トレin ボディメイクチームMBL

f:id:namya:20181006225027j:plain
ある日、ふと
「運動不足だなぁ、体を動かしたいな」とか「筋トレしたいな」
とか思ったら、皆さんどうしてますか?
そんな時は、近くの市営ジムをオススメします。

僕の経験の話になるんですけど、まず僕のトレーニング歴は

🔹ダンベルやシットアップベンチを購入。家で筋トレ
         ⬇️
🔹スポーツクラブに入会。マシンで筋トレ、スタジオでダンスやヨガ
         ⬇️
🔹ボディメイクチームに参加。市営ジムを利用してフリーウェイトやマシンで筋トレ

と変わってきました。

 

家トレについて
家トレのメリットは何と言っても、ダンベルとかベンチとかの初期投資以外はお金がかからない
そして、時間があればいつでも出来る
でも、お分かりのように、これが弱点でもあるんですよね。
割と強い意志がないと続きません。
いつでも出来る=明日でもいいや、って感じで気分が乗らないとやらなくなっちゃいます。
僕はそうだったんですよ。1〜2か月は続くんですけど、何かのキッカケでやらなくなるんですね。
そうなると、数ヶ月はダンベルがただのオブジェに…。

 

スポーツクラブについて
ひとりでトレーニングすることに限界を感じた僕は、自分を追い込むためにスポーツクラブに入りました。
ここは週に3回ペースで3ヶ月通いました。
続けられた理由は、スタジオでのダンスレッスンとかがとにかく楽しい
利用者が飽きずに続けられる仕組みがスポーツクラブにはあるんですよね。
レッスン内容は定期的に変わるし、インストラクターも個性が強い人が多くてこっちの気分も上がります。
そして、トレーニング後は大浴場やサウナで汗を流す。
これも楽しみでした。
「体を動かしたい」「汗を流したい」って人にはとても向いてると思います。

が、ある日、僕は考えました。
「筋トレの効果ってちゃんと出てるんだろうか…」

悩みました。
その疑問に答えてくれたのは、スポーツクラブにあった体組成計。
3ヶ月で体脂肪率-2%、筋肉量はほぼ変わりなし

なんてこった…😱

またまた悩みました。
パーソナルトレーナーを申し込むべきだろうか、と。

でも、これけっこう出費なんですよ。
スポーツクラブの月会費って8000〜10000円ぐらいが相場なんですけど、
その上、パーソナルトレーナーを付けるとなると、月に2〜30000円は上乗せになります。

無理!それは厳しいです!

 

市営ジムの利用について
スポーツクラブでも限界を感じた僕は、次の手を探しました。
漠然と
「個人ジムで安くトレーニング教えてもらえるところはないだろうか」
とか
「筋トレのチームみたいなところがどこかにないだろうか」
って感じでした。

トレーナーさんに教えてもらって、ちゃんと効果が出る筋トレをしたい!
でも、なるべく費用は抑えたい!
これが基本方針でした。

で、探してみたら、あったわけですよ、ボディメイクチームが。
「筋トレ チーム ○○市」とか検索してたら、割とあっさり発見。
さっそくチームのHPにあるメルアドから連絡、参加ってなったわけです。

そして、このチームがトレーニングをする場所が、市営のジムだったんですね。

実際、利用してみると、
「この設備でこの料金でいいんですか?!」
と、とてもリーズナブルな料金設定
スポーツクラブの時の半額ぐらいになります。
(ジム利用料とは別途、駐車場の利用料金がかかる場合もあります)

自治体によっては設備が古かったり、器具が少ないところもあるかもしれませんが、
僕が行ってる範囲での市営ジムは、どこも満足のいくレベルです。

あと、利用してる人についてですね、思うんですけど、

市営ジムは筋トレ本気度の高い人が多い💪

これを評価するかは、個人の価値観に左右されると思うんですが、僕的にはポイント高いです(笑)
やっぱね、すごい人を見ると刺激になるんですよ。

もちろん、そんな人ばかりじゃなくて、おじいちゃんおばあちゃんが有酸素のウォーキングマシンとかやってるのも多く見ます。
なので、市営ジムの敷居が高いとか、そういうのはないです。

最近は市営でも、ズンバとかのダンスレッスンもしてますし、未経験の人は一度のぞいてみるのも良いんじゃないでしょうか。

オススメですよ😃

 

 

本日やった種目
 
ダンベル・フロント・レイズ 鍛えられる部位


💪腕は片方ずつ行う方が、体の反動を使わず筋肉も意識して行うことができる(反動を殺すためにインクラインベンチ座るのも良い)

💪ヒジは少し曲げ、ヒジが外側を向くようにして、肩-ヒジ-手が一直線になるようにする

💪肩は下げた状態をキープして動作を行う(肩が上がると僧帽筋を使う)

三角筋前部
1️⃣8kg 10rep
2️⃣8kg 10rep
3️⃣8kg 10rep
4️⃣8kg 10rep
ダンベル・サイド・レイズ 鍛えられる部位

💪肩は下げた状態をキープして動作を行う(肩が上がると僧帽筋を使う)

💪腕を上げた時に肩も上がってしまうなら、肩が上がらない程度に腕を上げる高さを低くしても良い。

💪ヒジは少し曲げる。腕を上げた時、ヒジの内側が正面を向くようにする。

三角筋中部
1️⃣5kg 10rep
2️⃣5kg 10rep
3️⃣5kg 10rep
4️⃣5kg 10rep
リア・ラテラル・レイズ 鍛えられる部位

💪ヒジを外側に向け、ヒジをそのまま真横に動かす意識。肩甲骨もしっかり寄せる。

💪体の前傾の角度で扱える重量が変わるので、バリエーションとして角度を調整する。

三角筋後部
1️⃣5kg 10rep
2️⃣5kg 10rep
3️⃣5kg 10rep
4️⃣5kg 10rep
ショルダー・プレス 鍛えられる部位
 

💪背中、おしりをシートに押し付けて体幹を安定させる。

💪イスの高さは、グリップが肩から鎖骨の辺りに来るように調整する。

💪手首は曲げずまっすぐにしてグリップを持ち上げる。

三角筋
僧帽筋
上腕三頭筋
1️⃣23kg 10rep
2️⃣23kg 10rep
3️⃣27kg 10rep
4️⃣31kg 10rep
ダンベル・カール 鍛えられる部位

💪手の平は正面に向け、肩口に拳か向かうように腕を曲げる。腕を伸ばす時は、ヒジを少し曲げた状態までにする。

💪腕を曲げる時は、手首を巻かないように注意。手首は固定する。

💪腕を曲げる時は、ヒジを内側に入れないように注意。ヒジは肩から下に下げて、体に付けないポジションで。

上腕二頭筋
上腕筋
腕橈骨筋
1️⃣8kg 10rep
2️⃣8kg 10rep
3️⃣8kg 10rep
4️⃣8kg 10rep
トライセプスエクステンション(フレンチプレス) 鍛えられる部位
 

💪上腕三頭筋の伸展を意識して、ダンベルはなるべく下ろす。
💪手の平が常に天井を向くようにして、ダンベルを真上に直線で上げる。

f:id:namya:20180919015501j:image

1️⃣14kg 10rep
2️⃣16kg 10rep
3️⃣16kg 10rep
4️⃣16kg 10rep

 

感想と反省

肩、腕の日でした。

腕は割と太くなってきたと思うけど、たまにはね、ということでやってみました。
目標として、「ワイシャツを着た時のシルエットをカッコ良くしたい」ってのがあるんで、肩はもっと欲しいんですよ。
なかなか成長してくれない僕の肩…、何か他にも良い種目があればやってみたいと思います。

 

現在の僕の肩 

f:id:namya:20181006223501j:image
割と力入れてます(笑)
ナチュラルにはまだ全然なのです。
肩もそうだし、背筋も胸もどこもかしこも、もっと頑張るぞ!

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございました!😊