猫の心で旅をする

アクティビティと御朱印を求めて日々、筋トレに励むアラフォー男のブログ

アラフォーの筋トレダイアリー 2018.9.13

f:id:namya:20180914010559j:image

本日も筋トレに励んだアラフォー男子です。
なにげに4日連続のトレーニングは初だったので、結構疲れました。
明日はオフにする!もうこれは譲れない😆

というわけで、本日のテーマは「足」

 


足はこれまでも週2はやるように心がけてきたのですが、実はあまり好きじゃないです。
理由は単純、すごい疲れるから(笑)
でも、やらないと「足ほっそ!」とか言われちゃうだろうからやるのです!

 

【本日やった種目】
種目名   鍛えられる部位 rep、セット数
レッグプレス
138kg 12rep 3セット
ヒップアダクター

内転筋=要するに内もも
45kg 12rep 3セット
ヒップアブダクター

大臀筋上部中臀筋、小臀筋、大腿筋膜張筋=つまりは外もも
40kg 12rep 3セット
レッグエクステンション

大腿四頭筋=太もも前側
40kg 12rep 3セット
レッグカール

ハムストリングス=太もも後ろ側
40kg 12rep 3セット

10kg 15rep 3セット
腹筋ローラー

腹筋腹斜筋大臀筋、三角、広背筋、上腕三頭筋
立ちコロで10rep 3セット
フロントレイズ

三角筋前部
8kg 12rep 3セット
チェストプレス

大胸筋三角筋前部、上腕三頭筋
50kg 10rep 3セット

 

【感想】

一番きつかったのはスクワット。
これまではブルガリアンスクワットをやっていたのですが、今回やり方をかえてみたところ、足がぷるっぷるになりました。
フォームに慣れていないというのもあるのかな。

ブルガリアンスクワットと今回のスクワットの違いを考えてみる】
その上で違いを考えてみると、ブルガリアンの場合、片足に負荷が集中するので高負荷を見込んでなら向いている気がします。
今回のフォームは、前に出した足の側に大きな負荷がかかるわけだけど、後ろ側の足もふんばっているために負荷がかかっている…、つまりどちらかの足も休まらないわけで、そのために筋疲労がたまったのかと思うわけです。
足の種目をいくつかやった後に、追い込みをかけたい時は今回の方が向いてるのかもしれないです。

 

【現在の僕の腹筋】
足ではありません。はい、見ればわかりますね、すみません😅
本来、足の写真にしたかったのですが、脱毛さぼってるんで見苦しい!
ということで、一応、腹筋ローラーやったし、腹筋です。

f:id:namya:20180914010632j:image
食事を増量メニューにしているのでちょっと微妙になっていますが、それを差し引いてももっと鍛えよう!そうしよう!

 

では、お読みいただきありがとうございました!